理事長挨拶

ホーム > 理事長挨拶

ご挨拶

理事長

新年あけましておめでとうございます。

私は一般社団法人東大阪青年会議所2014年度理事長に就任いたしました、村川恵三と申します。行政、各種団体の皆様には、平素より当青年会議所の運動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

輝かしく2014年度がスタートいたしました。本年度は「たのもしく」をスローガンとして掲げ運動を展開してまいります。この言葉は東大阪の歴史小説家である司馬遼太郎氏の「21世紀に生きる君たちへ」の本に書かれている一文に「人はいつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人というのは男女ともたのもしくない人格に魅力を感じないのである。」とあります。これは司馬遼太郎氏が歴史から学んだ日本人が本来持っている素晴らしい精神文化を表した言葉です。東日本大震災の折に混乱の中にありながら秩序を守る日本人の姿が世界から賞賛されました。このたのもしい精神文化をしっかりと次世代に継承していかなければなりません。この言葉の通り、私たちはたのもしい人格を具えた青年になり10年後、20年後の東大阪のまちを創造しながら魅力ある運動を展開してまいります。行政、各種団体、東大阪市民の皆様方におかれましてはこれまで同様、ご理解とご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

結びになりますが、皆様にとってさらなる飛躍の年となることを祈念申し上げ新年の挨拶とさせていただきます。

2014年1月1日
一般社団法人 東大阪青年会議所
第58代理事長 村川 恵三