月別アーカイブ: 2015年2月

2月度公開例会

2月度公開例会の開始です。運営・司会は『指導力開発委員会』の皆様です! 理事長挨拶 出席最優秀委員会賞『総務広報委員会』 『すみれの花咲く頃』大峰先生の美声が会館中に響きわたっておりました。 大峰先生を真剣な眼差しで聞き入る溝渕理事長。 講演中には自ら体を動かして宝塚の『姿勢』を学ぶことができました。 笑顔が素敵な寺田副理事長より謝辞と記念品の贈呈です。 質疑応答にも、多くの質問を頂きました!

2月17日(火)に2月度公開例会を開催致しました。

本年度入会したメンバーははじめて例会の設営を担当で戸惑いもありましたが、一生懸命に

役割を果たし無事に例会を終えることができました。

また、第2部の講演会では元宝塚歌劇団 初代宙組 組長の大峯麻友氏をお招きし、

「人材育成におけるコミュニケーション能力」をテーマに宝塚でのご経験の基に

人材育成についてご講演いただきました。

東大阪JCでは今後もいろいろなテーマで市民公開の講演会を開催致しますので、

ご参加いただけますようよろしくお願い致します。

 

指導力開発委員会

委員長 奥田 雅保

 

 

 

第21回わんぱく相撲東大阪場所開催のご案内と参加者の募集

東大阪の子どもたちに、国技であり身近にできる相撲を通じて礼節を学びつつ心身の鍛錬と健康の増進を目的として、第21回わんぱく相撲東大阪場所を開催いたします。本大会は、若貴も出場した国技館で行われる「わんぱく相撲全国大会」の予選会でもあります。本大会に参加する子どもたちが苦しさに耐え力を振絞り、勝つことの喜び、負けることの悔しさ、諦めない心、そして敗者への思いやりを学んでくれるものと信じております。さらに、子どもたちを取りまく厳しい環境に打ち勝つ勇気を持つ、心豊かな子どもたちに育つよう取り組んで参りたいと考えております。つきましては下記要項にてご参加くださいますよう、ここにご案内申し上げます。

(さらに…)

東大阪ラグビーグッズ創世クラブ報告会に参加いたしました。

IMG_3599

”モノづくりのまち東大阪”の商工業のノウハウやアイディアを集結して地域の特産品となるラグビーグッズの開発を行い”ラグビーのまち東大阪”のPRに努めておられる東大阪ラグビーグッズ創世クラブの報告会に参加させていただきました。

2月3日石切神社節分祭に参加してまいりました。

写真 H27-02-16 20 38 32 写真 H27-02-16 20 38 37 写真 H27-02-16 20 38 41 写真 H27-02-16 20 38 45 写真 H27-02-16 20 38 51 写真 H27-02-16 20 38 55 写真 H27-02-16 20 39 01 写真 H27-02-16 20 39 04

2月3日に石切神社節分祭に東大阪青年会議所理事長の溝渕理事長が参加してきました。

厄除けを祈願する豆まきが盛大に行われました。

境内は福を求める参拝の人々で大変な賑わいを見せました。

3月度例会のご案内(講師:竹田 恒泰氏)

竹田恒泰氏

一般社団法人 東大阪青年会議所
理事長 溝渕 誠治
副埋事長 小西 栄輝
国際委員会 委員長 秋田 重憲


2015年3月例会のご案内

※本例会は東大阪JCメンバー及びシニアメンバーが対象です。

拝啓
初春の候、メンバー皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、3月度シニア合同例会を下記日程におきまして開催いたします。本例会では、講師に竹田恒泰氏をお招きして国際社会の中での日本をテーマにご講演いただきます。
日本人として引き継いでいくべき、素晴らしい文化を見直し、矜持を呼び覚ます必要があると考え、本例会を開催させていただきます。
時節柄、何かと多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
委員会メンバー一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

敬具

(さらに…)

大阪ブロック協議会合同出陣式

image1

東大阪JCより大阪の未来創造委員会へ副委員長として出向している島田君の開会のセレモニー

DSC_0874

2015年近畿地区協議会会長を務める竹本顧問の挨拶

DSC_0877

竹本顧問の挨拶を数多くの東大阪JCメンバーで見守ることができました

DSC_0886

大阪ブロック協議会に所属するLOMの理事長が紹介されていきます 紹介され、壇上に登壇する溝渕理事長

DSC_0927

島田君が副委員長として出向する大阪の未来創造委員会の委員会紹介

DSC_0941

平野監事が委員長として出向する真の大阪人育成委員会の委員会紹介

DSC_0970

大阪ブロック大会運営委員会の登壇時に前年度ブロック大会を成功に導いた宮崎前委員長が紹介されました 熱い気持ちを2015年の委員長へ引き継ぎました

DSC_1002

東大阪JC集合写真 多くのメンバーで合同出陣式に参加できることができました

2015年1月30日にザ・リッツカールトン大阪にて公益社団法人日本青年会議所近畿地区大阪ブロック協議会の船出でもある合同出陣式が執り行われました。
本年度も平野監事が「真の大阪人」育成委員会の委員長として、また、「大阪の未来」創造委員会へは、総務広報委員会の幹事、島田悠一郎君が副委員長と言う立場として出向されております。他にも多数の東大阪JCメンバーが大阪ブロック協議会へ出向されております。
その応援の意味も込め、多数の東大阪JCメンバーで参加し素晴らしい盛り上がりとなりました。

渉外委員会
中山 吉典